2012年9月14日金曜日

選択したテキストをgoogle翻訳してポップアップ表示するOS X Service


最近、英語を読んだり書いたりする機会が若干ながら増えてきたのですが、英文を書いたときに本当にこれで通じるんだろうか?と不安になる事が多く、とりあえず書いた英文をgoogle様に翻訳してもらって、それっぽい日本語に翻訳されると少し安心したりします。

そのときに、わざわざブラウザからgoogle翻訳のサイトを開いて英文をコピー&ペーストして、ってのが面倒くさくて、アプリからテキスト選択して一気に翻訳結果まで表示したいなあということで、Automatorでサービスを作ってみました。

使い方は、テキストを選択、右クリックして、サービスーgoogle翻訳を選択すると
ポップアップで翻訳結果が表示されるというものです。サービスにショートカットキーを設定してあげるともっと簡単です。(私はCommand+Ctrl+Tにしてる)

翻訳は英語から日本語の固定です。(そういう使い方しかしてないため、悪しからず)
それと、Webサイトポップアップを使っているので、OSX Lion以降じゃないとダメだと思います。



こちらからダウンロードして、zipファイルを展開して出来たワークフローを実行し、インストールを選ぶと利用可能です。

ご利用ください。もっといいやり方あるよって方は教えてください!