2011年3月18日金曜日

TOEICを勉強するついでにアプリを作る


唐突ですがTOEICの試験を受けてみることにしました。

主にpodcastを聞いて勉強をしているのですが、ただ聞いていても聞き流すだけになってしまったり、ある単語の意味が分からないために途中から訳が分からなくなる事が多いです。

というわけで、英語の学習用にiPhoneアプリを作っています。(もちろんTitanium mobile!)
完成したら無料で公開しようかなと思っています。

機能はこんな感じです。

*podcastのフィードを登録する
*フィードからコンテンツの一覧を表示する
*一覧から選択してpodcastを再生する
*再生中にテキスト入力を行い、その内容を辞書で検索する(とりあえず英英辞書)
*テキスト入力時にスペルチェックを行い、入力候補を表示し入力しやすくする
*入力したテキストの再生時間を覚えておいて、再生中に表示するようにする(ニコ動の音声版みたいな)
*ユーザ同士で同じコンテンツに登録したテキストを共有できればおもしろいかな

英語だけじゃなくて、それ以外のコンテンツでも使えそうな気がしてきました(podcastラジオにツッコミ入れたりとか)

テキストの共有以外はだいたい出来ているので、あとひと頑張りってとこです。
自身でデザインが出来ないので、無骨なものしか出来ないのが悩みの種です。