2011年2月3日木曜日

TotalFinderをBetterTouchToolでより便利にする


MacのFinderをいい感じに拡張してくれるTotalFinderというツールを購入しました。

Finderをタブ化したり、デュアルモードで2つのフォルダを同時に表示したりと便利です。

なかでも、[バイザー]という、キーボードショートカットでTotalFinderをいつでも呼び出せる機能が便利なんです。

どうせなら、トラックパッドのジェスチャで呼び出せたらもっと便利なんじゃないかということで、BetterTouchToolの出番です。

まずは、TotalFinderでバイザーを有効にしておきます。

TotalFinderをインストールすると、Finderの環境設定にTotalFinderの設定項目が現れます。
ここで、バイザーを有効にします。ホットキーの設定はお好みで。


BetterTouchToolをインストールして、設定をします。
バイザーのホットキーをお好みのジェスチャで登録すれば、ほら便利に。